日本一のSNSお蕎麦のコミュ「蕎麦研究会(そばけん)」公式

蕎麦研究会(そばけん)

https://sobaken.jp

過去のログ

晦庵 河道屋 |あの!スティーブ・ジョブズが度々訪れた 京都の蕎麦屋

投稿日:

かねてより一度、訪れてみたかった 京都の「晦庵 河道屋
(みそかあん・かわみちや)」さんを訪れた。

このお店は、あの Apple社のカリスマ社長、故スティーブ・ジョブズ氏が、
たびたび訪れたとされる老舗の蕎麦屋である。

かなりの”日本好き”だったと云われる スティーブ・ジョブズ氏。

なかでも 京都にはお忍びで何度も訪れては、寿司や蕎麦を好んで
食べていたことはよく知られています。

 

京都市役所のほど近く、三条通りを少し奥に入った所に位置する
創業300年以上、江戸時代から続く 老舗の銘店。

数寄屋造りのお店、ひとたび店内に足を踏み入れれば、
時計の針が止まっているかのような「ノスタルジー」の世界に一気に誘われる…。

 

この日は、シンプルに「ざる」と思ったが、
薄曇りの天気で少し肌寒かったので「志っぽくセット」を注文した。

太めの蕎麦は、コシというよりも弾力系のモチモチ麺。

京風の薄味の 出汁の効いたつゆに、のり、かまぼこ、ウズラ、
ほうれん草、しいたけ、湯葉が彩りを添える。

ぷりぷりのしめじにきざみ揚げの しめじご飯。

お漬物も味が濃くコリコリでとても美味だった。

◯志っぽくセット 1200円。

そしてこちらのお店、ジョブズ氏だけでなく、トム・クルーズ氏、
ロバート・デ・ニーロ氏、デニス・ホッパー氏、黒澤 明氏など、
錚々たる顔ぶれの有名人が来店されたとされる 銘店でもある。

そもそも関西は 上方と言われるというように、東京の銘店とは違なる魅力と奥深さがある。

次回は、鴨か、京都らしく 鰊(にしん)を食してみようかと。

 

■晦庵 河道屋 (みそかあん・かわみちや)
京都市中京区麩屋町通三条上ル下白山町295
075-221-2525

■2013年10月20日 来店

-過去のログ

Copyright© 蕎麦研究会(そばけん) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.