日本一のSNSお蕎麦のコミュ「蕎麦研究会(そばけん)」公式

蕎麦研究会(そばけん)

https://sobaken.jp

過去のログ

手打ち蕎麦処 谷屋|堀川沿い 大人の蕎麦屋@名古屋市西区

投稿日:

手打ちそば処 谷屋さんにお邪魔しました。
名古屋の蕎麦好きの方の中では、有名なお店ですね。

場所は、名古屋市西区。
地下鉄の駅で言えば、鶴舞線の浅間町駅がいちばん近い
かもしれません。

都心の喧騒から少し離れた、堀川沿いに佇む
大人の隠れ家的なお店。

表からはまったく想像できないのですが、天井がとても高く、
ちょっとした古民家のような雰囲気。
ゆったり落ち着いて お蕎麦を手繰れます。

またお店の玄関を入って すぐ右手には 打ち場があり、
お店で自家製粉もしている。

では、まずは蕎麦前です!
蕎麦屋の基本メニューとも言える そばみそ(300円)、
板わさ(500円)、厚焼玉子(800円)を注文。
ビールで乾杯!!

 

 

続いて、そばがき(800円)登場!
表面がつるつる 美肌のそばがきです。

まるで なめらかなお豆腐のような優しい味わい…。
薬味には かつお節と大根おろし、だし醬油で頂きました。

 

 

メインのお蕎麦が登場!
この日は ざる二八(800円)を注文しました。

今日のお蕎麦は、岩手県北上産の蕎麦粉を使用。
香り良し、喉越しよし、美味しいお蕎麦です。
つゆは濃い目の名古屋風。

 

 

デザートには、そばがきぜんざい(630円)で締め。
適度な甘さのぜんざいと蕎麦玉との相性はバツグン!

蕎麦不毛の地といわれる名古屋でも 美味しいお蕎麦屋さん
はありますねぇ。

谷屋さんは、日本酒も蕎麦前メニューも充実しており、
基本に忠実で きっちりいい仕事する印象。
美味しかったです!ご馳走さまでした。

■店名:手打ち蕎麦処 谷屋
■住所:名古屋市西区幅下1-1-11
■営業時間:11:30~14:00(L.O)、17:00~21:00(L.O)
■定休日:水曜日

2014年2月1日

-過去のログ

Copyright© 蕎麦研究会(そばけん) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.