日本一のSNSお蕎麦のコミュ「蕎麦研究会(そばけん)」公式

蕎麦研究会(そばけん)

https://sobaken.jp

過去のログ

信州戸隠山御門前 蕎麦処 うずら家|@長野県 長野市 戸隠

投稿日:

蕎麦どころといえば、信州・長野。
信州・長野の中でも『戸隠そば』は 全国的にも有名ですが、

その戸隠そばのお店の中でも、常に行列が絶えない人気店が、
ここ『うずら家』さん。

場所は、戸隠神社 中社の鳥居の向かい斜め。
私は 今回3度目の来店となりますが、いつも行列なので
10時30分の開店時間を狙って 行くように心掛けています。

入店すると、いらっしゃいませ〜!お寒中 ありがとうございます。
と元気のいい声、とても気持ちのいい接客で出迎えてくれます。

まずは 野沢菜のサービス。
だし醤油がかけられた 野沢菜は シャキシャキで
実に旨いです!!

山菜とお野菜の天ぷら 900円

そして うずら家さんといえば やっぱり 天ぷら。
天ぷらの薬味は? 天つゆ、塩、わさび卸しの三種類。

運ばれてきた瞬間、ふわっと胡麻油のよい香り〜。

この日は 早積みの山菜(わらび、タラの芽、ふきのとう)と
さつま芋、かぼちゃ、春菊など…。

油っぽくなくサクサクで 本当に美味しい天ぷらです!!

 

そしてお蕎麦を注文すると、卸し金と生山葵が登場!!
生山葵をスリスリしながら お蕎麦を待ちます。

ざるそば 840円

戸隠そばといえば、この「ぼっち」盛り!
麺は コシのある エッヂの立った お蕎麦です。
風味ものど越しもモチロン最高。色は白目です。

ほのかな甘さの中にもキレのある、香りのいいつゆ。
蕎麦湯と割っても伸びがあります。
数ある戸隠のお蕎麦屋さんの中でも さすが有名店です。
お蕎麦の味はモチロンのこと、気持ちのいい接客など
来店する度に とても勉強になります。

 

店名:信州戸隠山御門前 蕎麦処 うずら家
住所:長野県長野市戸隠3229
営業時間:10:30~16:00 売切れ次第閉店、三連休の時は 10:00~
定休日:水曜日(祝日の場合は前日)

 

2014年2月14日

-過去のログ

Copyright© 蕎麦研究会(そばけん) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.